Recruit 採用情報

INTERVIEW

#03

充実した制度と働き方、
健全な経営体質が
この会社にはあります

企画経理課Business Planning & Accounting Section

大場 洋平

前職:金融機関 法人営業

make only one

ニッパを知ったキッカケと入社まで

前職は金融機関の法人営業担当として、新卒入社から約10年間勤務しておりました。お客様の経理担当の方と接する中で、会社を支える縁の下の力持ちとして大切な一翼を担っている経理の仕事に憧れを抱き、転職を考えるようになりました。そういった状況の中、転職サイトで経理担当者を募集していたニッパの求人を見たのが最初の出会いでした。
求人票を見て率直に「処遇や福利厚生面が良いこと」に加えて、2人の子どもの入学・入園のタイミングだったこともあり、子育てや学校行事参加等の時間も確保できそうな「多様な働き方ができる」という点もニッパを選んだ大きな理由です。
ありがたいことに内定を頂き、迷わず入社を決めました。入社後は積極的にテレワークやフレックス制度を活用させて頂きながら、ワークライフバランスを保つことができているので、転職して本当によかったと思っています。

仕事内容と入社後の教育について

現在は主に「決算業務、請求書発行、固定資産管理」を担当しています。前職で金融機関に勤めていたこともあり、経理関連の知識に多少の自信があったのですが、実際には高度な知識と経験値が必要で、上司や先輩からOJTでご指導を頂きながら、勉強する毎日です。入社してすぐに財務に関する外部教育を受講させて頂いたり、今後はデンソー教育なども受講できるチャンスがあると聞いているので、自身の成長の為、どん欲に受講していきたいと思います。
また、ニッパの業務は未経験ですが、前職で培った「金融機関ならではの非常に細かい仕事の進め方」や「営業担当としてのコミュニケーション能力」など、自分ならではの武器もあると考えています。まずは経理業務の知識を増やし、できる業務を広げることが足元の目標ですが、同時に経費精算や資産計上等に係る社内の仕組みへの理解や税法等の法改正に対応できる力を培い、縁の下の力持ちとして会社に貢献できるように成長していきたいと考えています。

ニッパの人・会社の雰囲気

経験値や知識量が豊富で、尊敬できる上司・先輩のもとで仕事ができ非常にありがたく思います。OJTの際は先輩がとても優しく丁寧に仕事を教えてくださるので、安心して疑問点などを質問しています。まだ入社1年ということもあり他部門の方との関わりが少なく、会社の雰囲気は掴み切れていないのですが、ニッパの文化でびっくりしたことが2つあります。
1つ目は「メリハリのある職場環境」です。業務中は集中して仕事と向き合う雰囲気があり、休憩時間になるとオフィスは消灯し雑談が始まるといったように当たり前のことかもしれませんが、それが徹底されていることにびっくりしました。
2つ目は「会社の情報がオープンなこと」です。1回/3Mのペースで「明日のニッパを考える会」という全社集会が開かれているのですが、そこでは会社の展望や思いなどを経営者層から直接語られています。業界の変革やパンデミックなど、先行きが不透明な中、会社の目指す姿を経営層から直接聞くことができるのは新鮮でしたし、従業員の安心感にも繋がっていると感じます。

ニッパに入ってよかったこと

様々な良い面がありますが、主に3つあります。
1つ目は「ワークライフバランスが保てること」です。有休が取りやすいのに加え、テレワークやフレックスを活用しながら働くことができるので、子どもの迎えや通院時などちょっとした用事の時に助かりますね。
2つ目は「成長できる環境があること」です。教育支援はもちろん、300人弱の規模のため、多くのプロジェクトに関わるチャンスがあり、実践の経験を積むことができます。また、上司・先輩のレベルも高いため、日々の中で良い面を吸収しながら成長できるのも良いところです。
3つ目は「安定した経営体質」です。財務内容がすばらしく、もう少しで90年を迎えるニッパがいかに健全で安定した経営をしてきたのか、リーマンショックや東日本震災、コロナ化を知恵を凝らして乗り越えてきのかがわかり、今後まだまだ成長が見込まれる企業に入社できたことは、とてもよかったと感じています。

message

求職者・学生へのメッセージ

就職/転職活動をする上で、まずは「自分が実現したいこと」を明確にしてから活動すると良いと思います。処遇を改善したい、ワークライフバランスを保ちたい、スキルアップをしたい等、ご自身の中で考え抜いた上で、それらが叶えられる企業探しを始めてみて下さい。
また、会社の雰囲気を知ることも重要です。私はニッパを受けた際に職場案内をして頂いたのですが、働く場所を自分の目で見ることで実際に働くイメージが湧き、より志望度が上がったことを覚えています。会社の雰囲気が自分に合うかどうかは非常に重要なことだと思いますので、可能であれば直接見る機会をもらえるように掛け合うことをオススメします。
新卒で就活する方、転職先を検討されている方、どちらの方にとっても大きな決断になるかと思いますが、一歩踏み出す勇気を持って前向きにチャレンジして下さい。

TIME
SCHEDULE
1日の流れ

8:30

始業
朝礼、メールチェック

9:0010:30

経理業務関連
経費の照合、集計表作成、会計ソフト入力

10:3011:00

企画経理課 定例会ミーティング
業務進捗の確認、課内情報共有

11:0012:00

経理業務関連
請求書作成・送付準備

12:00

昼休み

13:0014:00

伝票整理/受領請求書保管

14:0016:00

会議資料/管理帳票作成
経費分析資料、固定資産管理表 他

16:0017:00

経理チーム打合せ
改善案件の相談・ワイガヤ

17:0017:30

翌日の予定確認・資料確認

17:30

終業

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